2012年9月25日火曜日

【日記】景色に浮かぶ人の心

仕事をしています。今は休み時間です。昨日からどうも調子がよくなくて、良いパフォーマンスをするというよりは、ただ言われたことをやるのが精一杯になっています。いまの職場には窓が無いので、外の景色を見てゆっくりできるのは、食堂くらいです。
まぁ、それでもいいかなぁとは思います。だって、仕事をしている間は、外を見ない方が幸せだもの。PCに映し出される画面と、書類をただ無心に見ていればいいだけ。

外の景色を見るのは好きです。いい気分転換になります。高所恐怖症だけど、軽度なものなので、高いところから外を見つめることに支障はありません。外の景色を見るのは、綺麗だなぁとか、ビルがたくさんあるんだなぁとか、そういう気持ちを得るためだけではありません。そこに浮かぶ人々の生活とか、心の内を想像するのが好きなのです。

いまの場所で仕事をする前は、目の前が団地だったので、想像は容易でした。子供服をたくさん干してあるあの部屋は、きっと毎日賑やかなんだろう。サラリーマン風の男の人を送り出すお婆さんは、彼の母親か、あるきは祖母なのか。手を繋いで出てきた若いカップルは、平日だというのに世界に2人しかいないみたいに幸せな顔してる。
今の職場では、想像がちょっと難しいのが実情です。目の前には高級マンション、大きな一軒家が立ち並んで、お墓や神社もあります。公園の向こうにはビジネスビル、遠くに見えるのは工場地帯…。あまりに種類の違うものがひしめきあっていて、簡単なストーリーを創り出すことが難しいのです。

わたしはそれでも想いを馳せています。わたしが今、こうして、仕事にやる気が出なくて、恋愛も上手くいかなくて、無駄にイライラして、家族に当たり散らして、どんよりとした曇り空を広げているこの瞬間に。きっとこの景色の中には、わたしと同じような心を浮かべる人もいれば、「このまま世界が止まってしまえばいいのに!」と願うくらいに幸せな人もいるのでしょう。高いところから見る景色は、特撮映画で使われるようなミニチュアと変わりありません。唯一違うのは、そこに人の心が浮かんでいるか、否か。たったひとつだけど、大きな違いです。

わたしはなにを求めているのでしょうか。なにがしたいのでしょうか。わかっているけどわからないふりをして、ただただ、悲しくて、虚しい。こういうときは良くない傾向です。楽しかった(正確には、楽しかった部分だけをクローズアップした)過去の想い出に縋って、潤いのない灰色な現在を呪って、幸せな笑顔を振りまく赤の他人を恨んで、どんどんひとりぼっちになっていきます。

…でも、そんなわたしの感情も、世界中に広がる様々な景色のごく一部です。


憂鬱の押し売りも、幸せの押し売りも、嫌いです。わたしはただ浮かんでは消えるだけの、泡みたいな存在で、いいのです。

それでも、気がついて欲しいと思うのは、やっぱり矛盾しているでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿