2012年9月23日日曜日

【日記】大人になってもいいのかな、ねえ、きんぎょ

■友達と一緒にいるときの楽しさと、恋人との楽しさは違う。友達はたくさんいるけど恋人はひとりだけ。「このひとと一緒にいるからこそ楽しいんだ」とお互いに思えることが大事。
■喧嘩は感情のぶつけ合い。疲弊するもの。喧嘩するほど仲が良いとは言うけど、喧嘩ばかりするのはつかれるだけ。喧嘩しないようにすることが重要。そのためにはどちらか一方だけでも大人になること。
■ギャップ萌えは長くはつづかない。長い目で付き合うときに重要になるのは、意外性に対するトキメキよりも、スタンダードな自然体が合うか否か。

ちょうど1年くらい前に、前の所属部署の上司(とても厳しいおじさんだった)から言われたことが今になって心に沁み渡ってくるとは!人の言葉って、後からやってくる辛さみたいなもの、なのかもね。本当に手厳しい人で、ザ・体育会系で、あの人の部下として続けられるか!って言われたらもうキッパリと「ノー!」だったけど、1年経った今になって考えてみても、あのおじさんから学んだことがすごくすごく為になっている気はするんだよなあ。悔しいやら、面白いやら。

上の言葉は、わたしの送別会として開催された飲み会で言われた言葉で、当時は「まあ役には立つけど・・・偉そうに言いやがって!」くらいにしか思ってなかったんだけど。まさに今の状況にぴったり。

私だけでも、大人になることは、できますか?

届くかわからない言葉をここで呟いてみる。

***



昨日は、滑り込みの参加で「アートアクアリウム展2012」へ。テレビで特集されていたからか、あるいは24日までの開催だったからか、まさかの90分待ち!気合いで乗りこんだら、そんなに待たずに入ることができて良かった。人でごった返していたからあまりゆっくりできる雰囲気ではなかったけど、金魚の魅力を、昔ながらの「和」と、今だからこそできる「デジタル」とを上手く融合させて、最大限映し出していたように感じた。子供からお年寄りまで、幅広い世代の人に愛されている生き物なんだなあとも改めて実感。行けて良かった!

それにしても、金魚って本当に色々な種類が居て、しかも色々な大きさが居るんだなあ。鯛みたいなのも居てびっくりしたよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿