2011年9月21日水曜日

台風退社

朝からニュースでは台風の報道ばかり。「関東地方に上陸の恐れ有り。外には出ないでください」との注意喚起。おいおいそんなのを鵜呑みにできるのはニートか引きこもりくらいだよ…とか心の中で盛大に突っ込みつつ出社。朝の電車も何故か遅れてた。

出社してすぐに上司からアナウンス。状況を見て、家に帰れなくなりそうならすぐに帰るようにとのこと。家族と連絡を取りつつ、インターネットやらニュースやらで情報を収集して状況を適宜チェックする。お子さんが休校なったということで、女性の上司は早々に退社。こういうのをちゃんと認めてくれる部署でよかったと実感。

ただ、こういうときに限って仕事が多いのが実態…。しかも新しい案件が多いという。。なんとかして終わらせて早目に帰らねばと思いつつ、作業を進める。今日教わったことははたして頭に入るのか。甚だ不安です。

いよいよ上陸しそうだということで、たいへんなことになるまえ、13時頃には退社させてもらえることに。申し訳なさももちろんあったけど、こういうときは早目に行動するに限るよね。電車は普通に動いていた。地元に近づくにつれて強風と大雨がひどくなってきて、不安は増したものの、無事に帰宅。

なんだかこんなにはやく帰ると、小学生の頃みたいだなぁとか思いつつ遅めの昼ご飯。そのあとは、仕事の復習をしたり、なぜか部屋の掃除をしたり。台風のときに家に居ると、なんだかワクワクする。こぉちゃんもそう言ってたけど、わたしもそう思う、昔、小学生のころ、ちょうどいまくらいの時期に台風直撃して運動会が中止になったときなんか、家でかくれんぼして遊んでたもんな…。大変な事態だから不謹慎なのかもしれないけど、ワクワク感は止まらなかった。

夜ごはんを食べながらニュースを見ていたら、都内の様子が。電車は予想通りほとんど止まってしまって、帰宅難民だらけ。うーん。地震のときとは違って、今回は台風の経路が予想されてたのに、なんで帰らなかったのかなぁ。気の毒だとは思うけど、その人個人か、あるいは会社か、とにかく判断が鈍いとおもうなぁ。「帰らせろ!」とか駅員に詰め寄るのとか、お門違いだと思うよ…。こんなときでも働く、さすが日本人…。

今週はなんだかあんま仕事してないなぁ。明日でおわりだ…明日はちょっと長めに仕事しよ、がんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿