2011年9月28日水曜日

【旅行】9月23日~26日、奈良&大阪旅行

■23日(1日目)

朝8時半の新幹線(のぞみ)に乗り込み、新大阪を目指す。最近新しく出来た新幹線らしく、飛行機のエコノミークラスも真っ青な綺麗さだった。足が十分伸ばせる広さなので快適。寝不足が溜まっていたため、目を瞑り寝ようと試みるものの、あまり眠れず。遠足前の小学生のようになった。ipodや文庫本も手元になく、暇をもてあましつつも、窓の外の景色を見て気を紛らわせる。名古屋駅を過ぎたあたりでは、台風の影響で増水して庄内川が見えた。まだ被害は出ているんだろうか。

11時に新大阪駅に着く。初めてのところなので(厳密には2回目だけど、記憶にあまりないのでほとんど初めてみたいなもの)右も左もわからず、キョロキョロしてしまう。看板を頼りに改札口まで行くと、こぉちゃんのご家族が待ってくれていた。初めてお会いしたにも関わらず熱烈な歓迎を受け、恐縮を感じつつも、嬉しい気持ちでいっぱいになる。その後、一緒に昼食を取らせて頂き(大阪城の見えるホテルでゴージャスなランチ!)そうして、一端ご家族とは別れて大阪城へ。


大阪城では大河ドラマに併せて浅井氏の展示もされていた。長政の絵が描かれた屏風もあって、感無量。戦国時代はあまり詳しくないけど、無駄に浅井氏には詳しかったりする。でも秀吉のことはよく知らない…もっと勉強してから行けばよかったな。…それにしても、大阪城は大きい。天守閣まで上がるのも一苦労。公園内もとにかく広いので、早速体力がゼロになる。大阪城公園駅までの道のりがすごく長く感じた。

その後はこぉちゃんの育った街並みを散策しつつ、ご実家へ。ご両親にお世話になって、おいしい夜ごはんも頂き、色々なお話をした。わたしの生まれ育った町とは全く違うところなので、ところどころカルチャーショックを受けることもあったけど、楽しかった。この日は早めに就寝。

■24日(2日目)

起床。ご実家で朝ごはんをご馳走になり、車でJR久宝寺駅へ送ってもらい、電車に乗って奈良へ向かう。奈良に行くのは生まれて初めて。奈良=寺・大仏・鹿のイメージしかなく、正直なところ期待してなかったんだけど、ものすごく謝りたくなった。すごいです、奈良。歴史が半端ない。昔は見ても何も感じなかった仏像にも感慨深いものを感じた。興福寺では人生2回目の阿修羅像を見る。(1回目は上野の阿修羅展にて)阿修羅像が物凄く好きな母の影響で私も好きになっていたりする。仏像とは思えないほどの端正なお顔に、3方向それぞれ違う想いを秘めた表情がとても素敵。

興福寺では、阿修羅像の絵が入ったご朱印帳があったので、納めることにする。これでわたしもこぉちゃんと同じ、ご朱印仲間だ。朱印をしてもらうと、何だか心が引き締まる気がする。勿論、思い出にもなるし。何で今までやらなかったのか…とちょっぴり後悔。京都で沢山色々なお寺さんに行ったのにな…!でも、まだまだこれから。色々な寺社に行って、朱印を納めていきたいなぁ。


JR奈良駅から歩きっぱなしで、春日大社を目指すのは正直辛すぎて涙目になったけど、頑張って行って良かったと実感。気持ちの良い旅ができました。電車の中で疲れを癒しつつ、いよいよ大阪の中心地へ。HEPFIVEの代からン社に乗り、自分で作れるたこ焼き屋さん「蛸の鉄」で夜ごはん。奈良の静かな雰囲気とはガラっと変わり、大阪のにぎやかな街並みを堪能する。大阪人は何だかアジア(韓国とか)の人みたいなだなあと思ったり。見た目も好みも派手だし、夜遅くまで遊びを堪能してる感じがした。

HEPの観覧車は、今まで乗った観覧車の中でもピカイチの楽しさ&綺麗さだったので大満足。また乗りたいな。

夜はぐっすり。足が痛すぎて死にそうだったので湿布まみれで寝たら寒くて仕方ない。もう秋ですね…。

■25日(3日目)

起床しても足の痛みが取れない。体力無いな…と自分に失望しながら、朝ごはん。行こうと思っていた喫茶店が定休日だったことを知り、残念無念。日曜日だもんな、仕方ないよね…。気を取り直して入った喫茶店のトーストがなかなか美味しかったので、良かったけど。朝9時には天王寺駅へ。動物園が9時半オープンだという事実をすっかり忘れていたのですアホです。地元の親子連れにはさまれながら開園を待って、いざ動物園内に侵入。

昔、新聞社の人と話していたときに、「天王寺動物園には専属の記者がいる」という話を聞いて、ずっと行きたかったところ。東京の動物園と何が違うのかな?と思っていたら、全然違った。キリンとダチョウが共存してたり、ライオンがぐでーっと寝ていたり、ゾウが森林に囲まれて歩きまわっていたり…と、動物が生き生きと暮らしている感じがした。ニュージーランドのみに生息しているキウイも見れて、満足。ちなみにお気に入りの写真は↓


カバがちゅーしてる…可愛い…。

動物園を出てからは通天閣を目指し、新世界周辺へ。動物園とは全然違う世界にびっくり…ちょっと治安が悪そうな街並み。昼間からお酒を飲んでそうなおじさんたち。変わったゲームセンター?やご飯どころ…。うん、ますますアジア!って感じだ。それか、昔の日本。下町の雰囲気って感じかな?途中、こぉちゃんに勧められるまま入った「スマートボール」のお店で、何となく遊んでいたらうっかり150個もボールを集めてしまう。これぞビギナーズラック。大阪限定うまい棒のセットを貰い、気分は更に上々。でも、お店にいたおばちゃん怖かった…。


その後は新世界からオタクの聖地日本橋へと歩く。日本橋は西の秋葉原だと聞いていたので、あんな感じかな~?と思っていたら全然違った。危ない商品を売っているお店(エロ的な意味でも法律的な意味でも)が普通に並んでるし、掘り出し物は沢山ありそうだし。今の秋葉原というより、昔の秋葉原の雰囲気がそのまま残っているような気がする。おじいちゃんの話とかを聞いたうえでの想像だけど。途中、意味もなくアダルトショップとかに寄る。女子には縁のない世界ですが、結構面白いよね。居辛さは半端ないけど。私を見てびっくりするおじさんたちが沢山居た。そりゃそうですよね。紳士の社交場、邪魔してすみません…。

なんやかんやでいよいよ難波周辺へ。道具屋筋の変わったお店(看板とかたこ焼き作りグッズとか食品サンプルとか)を見つつ、なんばグランド花月を抜けて、かの有名な景色を仰ぐ。


食いだおれ太郎はもう無くなったと思ってたら、まだあったのね。シーズンごとに台詞が変わる(らしい)。今回は節電の夏にちなんでこの台詞。正直言えばこの人形が一体何なのか、全くわからないんだけど、何か愛嬌がある。大阪人っぽい感じを醸し出しているというか…。カーネルさんみたいに道頓堀に投げ込まれないで良かったね。…投げ込まれてるのかな…?そんな太郎人形の先には、阪神ファンにぶっ壊されまくっているというかに道楽のカニさんと、阪神ファンが飛び込みまくるという道頓堀。そしてかの有名なグリコの看板。この看板も一体どういうものなのかよく知らないけど、とりあえず有名なのはわかる。ので、観光客らしく真似して写真を撮る。…地元の人は一体どう思ってるんでしょうか…。

お腹もすいたのでお昼ご飯。「道頓堀 今井」にて汁の透き通ったきつねうどんと、親子丼を食べる。どちらも美味しすぎてやばい。いつもの倍以上の量を食べてしまった…さすが食い倒れですね。更にそのあと、カフェでフルーツパフェとかも食べてるから救いようがない。ええ、太りましたとも…。

オレンジストリートのおしゃれな街並みを楽しみつつ、時刻は16時過ぎに。いよいよ本日のメイン、なんばグランド花月でのお笑い鑑賞。お笑いとか全く興味がなく、寧ろ好きか嫌いかで言えば嫌いな私ですが、生で見るとものすごく面白かった。観光客が多かったことが影響してか、大阪と関東の比較ネタが多くて共感できる部分も多々あったのも良かったかな。西川きよしとか桂三枝とか、有名どころも見れたし。大人も子供もご老人も皆で頭カラッポにして笑っている感覚は、ディズニーとはまた違う魔法的なものを感じた。都内にもよしもとが見られるところはあるので、また行ってみようかなあと思いつつ。

たくさん笑ってまたお腹がすいてしまったので、夜は串カツを食べ、さらに「本家大たこ」のたこ焼きを食べる。うん、やっぱり食べ過ぎている。でも美味しいんだもん、仕方ないよね!夜の道頓堀周辺は、昼とはまた違う凄さがあった。この街は眠らないんだろうなあ…ネオンがチカチカ、眩しい。外国みたいだ。

最後はなんばパークスでまったりした時間を過ごし、ホテルへ。もうフラフラだけど、楽しかった。

■26日(4日目)

いよいよ最終日。大阪駅で荷物を預けて、いざ大阪港へ。今まで大阪のド派手な部分ばかり堪能していたので、大阪港駅についた瞬間のガラ~~ンとした景色には驚きを感じた。千葉のポートタワーの周辺とか、こんな感じよね。うん…田舎ですみません。10時半ころに海遊館に到着。動物園に水族館を連続で行くとは、私たちは一体どこのアットホームな家庭でしょうか…。でもいいもん、好きなんだもん。

「海が遊ぶ」と書いて海遊館。その名の通り、魚が水槽に閉じ込められているのではなく、それぞれの地域の特性を踏まえたうえでの展示と、カピバラとかカワウソとかラッコとかの、動物園的な生き物も居たりして、すごく楽しかった。年間パスポートを買って毎日でも行きたい感じだ…。1人でカメラを持って来てる人もチラホラ。天王寺動物園もそうだったけど、生き物がのびのび暮らしている感じが出てて、いいなあ。


海遊館を出た後は天保山の観覧車へ。横浜の観覧車よりも大きい感じがした。周りに特に高い建物はないので、地味な感じがしつつも、大阪の街並みを全て見渡せる程の視界の広さは圧巻。日本全国にある観覧車を制覇してみたいなあ…。日本一低い山、天保山には空腹のあまり行けなかったので、今度リベンジする予定。

昼ごはんは駅前の古風な食堂でオムライス。半端なく大きいので涙目になりつつも、おいしいので満足。わずか700円程度でこの量が食べられるとは…東京じゃ考えられないなあ。千葉ではありそうだけど!

午後は大阪駅のステーションビルでウインドウショッピングを楽しみ、おしゃれなカフェでスイーツを食べ、新大阪駅へ。恒例のお土産タイム。551の豚まんとしゅうまいを購入。大人気のお店らしく、並んでいた…。勿論私はこぉちゃんと出来たての豚まんをほおばった。うん、おいしい。18時40分の新幹線に乗り込み、東京へ。大阪限定ICOCAのイコちゃんキーホルダー(たこ焼きの上に乗っているやつ)が買えなかったのはちょっぴり残念…。

それにしても大阪。すごかった。日本の中にあるけど日本じゃない感じ。韓国とか中国とか似てる。人も何か違うし。うん。また行きたいなあ。今度はUSJにも行ってみたいし(よしもとのお笑いでUSJがネタに使われてたので更に行きたくなった)日本最大のプラネタリウムがあるところにも行ってみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿