2010年7月24日土曜日

【腐語】銀幕ヘタリア&池袋ナンジャタウン

 ご無沙汰しております、arisanetです。「ブログ更新してないよね…」と、いろいろな方々に生温い目で見られるようになってきたので、そろそろ再開してみようと思います。余談ではありますが、小学生のころ、私は日記をつけはじめました。その名も「明日に向かって」!何と壮大なタイトルでしょうか。そして素晴らしい心意気。一日の終わりに、輝かしい明日に向かうために日記を記す…。我ながら大満足だった思い出もあります。が、結果は、3日坊主ならぬ一週間坊主。一週間も続いただけ良いです。最後の方は、ものすごくドデカイ文字で、「疲れちゃったので日記はお休みします!まったね~~!」とか書いてある。もはや誰に向かって「またね」なのかわかったもんじゃないですな。

 結論。私は凝りに凝った日記をつければつけるほど、続かなくなるのです。特にこのブログは、写真やらを沢山載せることにしているので、時間がかかるのです。…これからはもう少し手を抜いていこうかな?継続は力なり。がんばります。

***

 話は前に戻ります。私の大好きな漫画「Axis Powers Hetalia」の劇場版と、それに合わせた池袋ナンジャタウンでの企画に行ってまいりました。両者とも、二度行きました。以下、写真を載せておきます。「ヘタリア=腐女子」で語られることが多いので、一応ブログの項目も「腐語」にしましたが(実際そうであることに間違いはない)…ナンジャタウンの企画は、ヘタリアファンじゃなくても腐女子じゃなくても楽しめただろうな、という印象です。皆に見てもらいたい。映画は…まあ、ファンじゃないと楽しみ辛かったのは事実ですね。

【池袋の街全体がヘタリア一色に】

 ファンとしては写真を撮っておきたいところですが、何といってもここは公共の場。「乙女ロード」なんてものが出来て 「オタク女子の集まるところ!」なんて枕詞がついているといっても、やっぱり一般人の方が圧倒的に多い街。そんなところでパシャパシャと写真を撮りまくるのも、ちょっと・・ということでちょっと自重しちゃいました。もっと撮れば良かったかな。今更ながら残念に思ったり。結構、撮っている人はいました。皆女の子。しかも女の子たちは何故か大体、二人組。わたしも二人で行っているので、人のことは言えたもんじゃないんですけどね。

【ナンジャタウンの食べ物】

 上から、ロマーノのトマトグラタン・イタリアのパスタランチ・イギリスのフィッシュ&チップス・日本のライスバーガー・枢軸のアイスクリーム・イギリスとアメリカの倉庫掃除・中国のパンダアイス。本当はもっといろいろあったんですが、2回行っても全部は制覇できず。ヘタリアは国を擬人化した漫画なので、食べ物もそれぞれの国にちなんだものになっていて、すごく豪華なラインナップでした。カナダさんのホットケーキを食べ損ねたのが悔やまれる!全部普通に美味しかっただけに!人生初ナンジャタウンでしたが、割と美味しいんだなあと感心。
 上の写真はナンジャタウン内での企画。「肉じゃが誕生物語」という、日本さんのために肉じゃがを作ってあげるアトラクションです。中は撮影禁止なので外の看板だけ。「まあ子供向けの簡単なやつだよね~~」と甘く見てやってみたら、すごく難しい。ドイツさんのかけ声の元、走らされたりしたときはもうどうなることかと。まったくもう、なんなんですか!と、日本さんになりきって遺憾の意を示したくなるほどに。結果、出来上がったのは…パスタ。なぜかパスタ。あれ、おかしいな…?肉じゃがはどこに。
 アトラクション脇にはこんなプレートも。どうやら真ん中に顔を出して写真を撮る仕様になっているらしいです。恥ずかしい!誰がやるか!と思っていたのですが、親切な方が「お写真お撮りしましょうか」と言ってくださったもので、お言葉に甘えたのは内緒。しかしなぜ日本とイギリスの間に顔を挟む仕様なのか。あれ、イタリアは?あ…下にいたのか…。あれ?プロイセンさん?あ、後ろに…。

【その他企画】

 池袋では映画に合わせて、ヘタリアスタンプラリーなるものも開催されていました。指定された場所に行ってスタンプをもらってくるというもの。その中には、サンシャイン展望台も…。展望台には原画コーナー等もあって充実していました。上の写真はその一部。また、「一緒に写真撮ろうぜ!」的なプレートが…どんだけ記念撮影させたいんですか。その策略にまんまとはまってしまうんですけどね。
 こちらは池袋アニメイトでの企画展示。ドイツさんの執務室が見事に再現されておりました。ものすごく滾ったので椅子に座ってにやにやしてきましたが、ドイツさんごっこはできなかった。だって衆人環視なんですもの!何これ恥ずかしい!!他にも、声優さんのサインやDVDの上映もされていました。とにかく人がすごかった思い出が。

【映画&グッズ】

 個人的にはすごく楽しめました。だってドイツさんがいっぱい!独伊推しなので、イタリアとの絡みが多くて嬉しかったです。多いというか、ドイツ→イタリア的なシーンがたくさん。大画面ってやっぱり良いですね。     池袋でゲットした大量のグッズ…。なんという量。イベントごとに行くといろいろと買ってしまうのは、日本人らしいですね。実にすみません。ナンジャタウンのガシャポンコーナーで独伊缶バッジをばっちりゲットできたのと、スタンプラリーもコンプリートできたことが幸せでなりません。ああ、またやらないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿