2010年6月6日日曜日

【日記】風邪をひきました&おまけのドイツ画像

 ブログ開設してからわずか2日で風邪をひいてダウンしてしまいました。3か月ぶりの風邪。3年ぶりくらいの発熱でした。思えば、今年に入って以来、就職活動に追われてろくに休んでいなかったので…体が限界の悲鳴をあげたのかな、と。それならば休めてよかったな、と。ポジティブに考えることとします。子供のころは風邪をひいて寝込むのが大好きでした。学校も休めるし、友達や先生、家族が心配してくれるから。中学・高校のころは、風邪をひいて寝込んでしまえたらどんなに楽か!と思っていました。何かと責任ある仕事を任されることが多かった私。「風邪」という不可抗力で何もできなくなってしまえば、どんなに楽しいだろうか、と、妄想していました。最近は。風邪というものに対して、そんなに特別な見方をしなくなったように思います。疲れている、体が悲鳴を上げている、だから風邪をひく、それならば休めばいい。そんな感じ。呼吸をするように、自然と。

 そんなわけで死んだように眠り続けました…まだ肺のあたりがゼイゼイするけど大分良くはなってきたかな。


 本来ならば昨日、水戸まで遠征して藩校「弘道館」を訪ねる予定でしたがそんなこんなでダウンしたのでまた今度に持ち越し。卒業論文のテーマが「江戸時代の藩校教育」なもんで、出来うる限りいろいろ行きたいなあと思いつつ…どこまでできるかなあ、と、不安にもなったり。うーんうーん。教授からは割と期待されているだけに、プレッシャーが大きい…。今月末はその研究の一環として、松江に行って参ります。

***


【おまけ】
 先月末に開催されていたオクトーバーフェストにて。今年はあまり時間が取れなかったので、一人参加して一人でご飯を買いました。秘儀・お持ち帰り!ヘタリアの影響でドイツ大好きです。今年の夏にドイツに行く予定です。写真はドイツのキャラクターのネズミとドイツ料理。ああ、ドイツと呟くだけで割と幸せになれるこの単純な体と頭!

0 件のコメント:

コメントを投稿