2010年6月2日水曜日

【歴史】6月1日、蝦夷共和国Tシャツ購入

 私は箱館戦争で戦った旧幕府軍、すなわち蝦夷共和国が大好きです。元々は新選組ファンでした。中でも土方さんが好きでしたので、正直、蝦夷共和国はあんまり好きじゃなかったです。だって、土方さんは亡くなってしまっているのに、明治までのうのうと生きているなんてズルい・・・とそう考えていました。(司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」の影響も大きかったように思います。司馬さんは蝦夷共和国をあんまり良く描いていない気がしました・・・ちょっと記憶が定かではないですが><)・・・ですが、秋山香乃さんの「歳三往きてまた」を読んで以来、すっかり考えが変わって、蝦夷共和国の大ファンに。最後まで戦ったラストサムライたちの姿が本当に格好良くて、大好きです。
 そんな私がネットサーフィンをしていたところ見つけたのが、蝦夷共和国Tシャツ!歴史グッズ専門店「歴史城」さんのページで発見しました、「クワガタデザイン」さんの「幕末グラフィックス」Tシャツです。これは買うしか無い!というわけで、即座に購入。2日後に届きましたので、ほくほくしながら開封しました。

***

 袋の中にはこんな紙が!!おおおおお、蝦夷共和国メンバーのドット絵・・・!経歴の説明もあって、知識の再整理にも便利です。「the LAST SAMURAI」の文字も格好良い!可愛い上に格好良くて、しかも勉強になるとは・・・あなどれません。早速机に飾らせてもらいました。  Tシャツそのいちは、「蝦夷共和国ラストサムライ」Tシャツ。表面には史上最強の軍艦「開陽丸」がデザインされており、裏面には蝦夷共和国主要メンバーの顔が並んでいます。ドット絵が本当に細かくて、特徴を上手く掴んであるのがツボでした。大鳥さんの髭が「らしく」ていい感じ。永井さんとか、「あー、こんなかんじ!」と思わずうなずいてしまいたくなるくらいの再現度です。色はチャコールグレー。これなら外でも普通に着られそうです!


 こちらは「五稜郭メモリアルTシャツ」!表面は開陽丸、裏面は五稜郭をイメージしたロゴと、その周りに共和国メンバーの名前です。一見シンプルですが、ロゴがすごく凝っています!ホームページによれば、開陽丸に生み、さらにはタワーと函館山をも描いたとか・・・よくよく見てみると、確かに!うーん、このさりげなさが格好良すぎます。名前も、まるで寄せ書きのようで、見ていてドキドキしちゃいます。陸軍奉行と奉行並の組み合わせが好きな私にとっては、五稜郭のロゴを挟んで大鳥さんと土方さんが並んでいるというのだけで・・・もう、完全に、ノックアウト。家宝にします!

***

 歴史城さん、クワガタデザインさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿