2010年6月2日水曜日

【史跡】5月29日、日野新選組巡り

 5月は連続で史跡巡りに赴きました。29日の土曜日には日野へ。あいにくの曇り空+5月末とは思えない程の寒さでしたが、心はほくほくなので特に問題も無く!土曜日だったので資料館系(土方歳三資料館、井上源三郎資料館etc)には行けませんでしたが、その分他のところをじっくりまったり見ることができたので大満足です★

***

 新宿駅から京王線で「髙幡不動」駅へ、そこから多摩モノレールに乗って「万願寺」駅へ向かいました。土方さんのお墓があるという「石田寺」に向かうためです。写真はモノレールの車窓から見た多摩川。土方さんもここで遊んでいたりしたのかな・・・と、既に頭は妄想モード突入です^^*  車窓からは「土方歳三資料館」も見えました!この日はお休みでしたが、以前行った時にすごく混雑していたのを覚えています。そんな中、来場者ひとりひとりに丁寧にご挨拶されていた子孫の方々の物腰柔らかな雰囲気に感動しました。本当にありがとうございました。また行きたいです。 駅から少し歩いた住宅街の中に「石田寺」はあります。ずっと「いしだでら」だと思っていたんですが、「せきでんじ」と読むらしく・・・。以前来た時はちょうど日野新選組祭開催中ということもあり、ご供養のために集まった人で大量でしたのであまりゆっくり見られなかったので、リベンジです。普通のお寺なので、当然といえば当然なんですが、物静かかつ重厚な雰囲気です。 ここではお寺の外観だけ載せておきます。土方歳三のお墓、と言って、アイドルのイベント感覚で来られる方も多いみたいなんですが(勿論、私もそのひとりとなっているとは思います)、お墓はお墓。多くの人々が眠っていらっしゃる場所です。それなのに、マナーを守れずに大騒ぎする人も多いらしく、注意喚起の看板が建っていました。情けないというか、悲しいというか・・・。場所を弁えなければ駄目、ですよね。自戒の念も込めて。しっかりと手を合わせました。

 さてさて、またもや電車に乗って、今度は「髙幡不動」駅へ。髙幡不動尊へ土方さんの銅像を拝みに行くこととします。 駅ナカの「高幡まんじゅう」屋さんで三色団子を発見したので思わず食べてきちゃいました!大好きなんです、色が可愛い!中身が無いのがちょっと寂しいですが、それでも美味しいです。また、ここでは色々な新選組モチーフのお菓子が売っていたので大量買いしました。井上源三郎どらやき(略して源どら)に、土方歳三羊羹、土方歳三まんじゅう、近藤勇の魂・・・などなど。バラ買いも出来るので、安心して買うことができます!現段階でまだ全部食べ切れてませんが、どれも美味しそうです。
 高幡不動尊へは駅からまっすぐ、3分程度で到着します。日にちが良かったらしく、お宮参りに来られている家族の方が何組か居ました。中には私と同様のような人々(新選組ファン)も・・・しっかりとお参りを済ませてから、土方さんの銅像へ・・・と、思ったのですが、何やら案内の看板を見つけました。「高幡不動尊の新選組史料はこちらへ」・・・以前来た時は全く知らなかったのですが、何と、高幡不動尊所蔵の史料があるということ!わくわくしながら向かいました。写真撮影は禁止でしたので、ここでは言葉だけで記すことにしますが・・・。函館旅行記で書いた江差の資料館と同様、こじんまりとしているにも関わらず、中身はひじょーーに濃かったです。土方さんの書状・中島登さんの伝え書き・榎本さんの和歌・鳳さんの漢詩・徳川慶喜公の書・勝海舟の書・・・などなど、お宝屋敷どころではありません。定期的に展示入れ替えをされるらしいのですが、絶対に行く価値はあると思います!新選組も大好きではありますが、蝦夷共和国のメンバーを見ると興奮状態MAXになる私は、理性を失った状態で史料をガン見しました。天国でした。ありがとうございました・・・!館内展示物の説明を記した資料集もありましたので、当然の如く購入。家宝にします。 うはうは状態の史料鑑賞を終え、外に。いくつかのグッズを購入した後に、「近藤勇・土方歳三顕彰の碑」を見ました。この全文の意味が全くわからないなあ・・・と思っていたら、お寺の人が出て来てくれて、意味を記したという紙をくれました。ありがとうございます・・・!感謝感激雨あられ。その資料を読んでみたところ、近藤さん・土方さんの生まれてから亡くなるまでの人生や、新選組の歴史について事細かく記してあったということ。また、地元の人に聞いた話によれば、この碑はかつては境内の裏の目立たないところにあったらしいです。新政府の目を逃れるために・・・。目立つところに移動されたのはつい最近のこと(平成14年くらい)だとか!その時まで、新選組に対するイメージは悪いものだったということでしょうか。幕末という時代はけして遠い昔のものではなく、つい最近のものだったんだという事実を思い知りました。  顕彰碑の隣には凛々しい和装姿の土方さんが居ます!五稜郭の洋装土方さんも麗しかったですが、日野の土方さんはまた違った威風堂々さを感じますね。故郷の地に立つ土方さんはどこか誇らしげな表情にも見えます。うーん、やっぱり格好良い!和装姿の写真は現存していないのでしょうか?誰か持ってたりとかいうことは、無いのかな・・・是非是非見てみたいものです。 高幡不動尊周辺には「高幡まんじゅう」本店をはじめとするお店屋さんが数多く有り、新選組グッズの宝庫となっています。土方さんや沖田・近藤さんを描いた壁画も充実していて見ているだけでも楽しいです。地元の人たちに愛されているんだな、ということを感じて嬉しくなりますね。
 ちなみにここは、高幡不動駅前にあるかの有名な「池田屋」さんです。新選組ファンのご主人が切り盛りしている飯どころ・・・だったのですが、2年程前に料亭は閉めてしまったらしく・・・今はグッズ専門店になっています。隊士の名前のついたランチセットが沢山あって面白かっただけに、とっても残念ですが、グッズが充実していたので楽しめました!!京都や会津、函館、なぜか龍馬さんの故郷高知のグッズもあったり・・・。こんなお店が近くにあったら毎日通って破産してしまいそうです。ここでは、土方歳三名刺入れやマウスパッドなどの小物を購入しました。

 おひるごはんを食べてからバスに乗り込み、次は「日野市立新選組のふるさと歴史館」へ! この歴史館では、今年の3月から通年開館・常設展示が始まったらしいです。新選組の歴史だけではなく、日野宿の歴史・八王子千人同心・新徴組の歴史などについて幅広く理解を深められます。土方さんが語る歴史ビデオもあり!余談ですが、このビデオの中に出てくる土方さん(CGです)の声が、有名声優・森川智之さんだったことにびっくりしました。どうも良い声だと思ったら・・・戦国BASARAの片倉小十郎の声ですね。真の通った声の感じが土方さんに合っている、かも、と思いました。 館内では土方さんの衣装(洋装と和装が有ります)を着て写真を撮ることができます。小道具も充実していて、旗から刀、銃まで様々です。撮影場所が思いっきり入り口付近なので恥ずかしいといえば恥ずかしいんですが、ここまで来てやらないのは阿呆過ぎる!!ということで、やってきましたとも!!  はい、まあ、こんな感じで・・・ポーズと加工だけはいっちょ前に頑張りました。衣装の出来がすごく良いんですよ!!さすがです、愛を感じます。刀もちゃんと土方さんの愛刀「兼定」仕様です。このほかにも色々撮って遊んだのですが、さすがに恥ずかしいので割愛します。プロフィール写真にその一端があったり無かったり・・・。

 ここでは、資料集の他に、CDを購入しました。藤田勉さんという方が作曲された新選組のイメージ曲は本当にすばらしくて・・・!ipodに入れて毎日聞いています^^*土方さんのテーマ曲がイメージぴったりで大のお気に入り。誰かこの曲に合わせて映画とか作ってくれないかな・・・。

 歴史館を出てからは「日野宿本陣」へ。歩いて15分ほどの距離のところにあります。雨模様だったので外観の写真は上手く撮れなかったので、内部だけ。日野宿は、土方さんのお姉さんであるおのぶさんが嫁いだ先である佐藤彦五郎さんの邸宅跡になります。この場所で、近藤さん・土方さんをはじめとする新選組の主要メンバーは出会いました。また、土方さんの死後は、土方さんの遺品を届けに来た市村鉄之助が匿われていたとの話も。係の方によれば、鉄之助が本当に来たかどうかは定かではないらしいですが・・・。どちらにせよ、現代に至るまでこの建物が残っているというのはすばらしいことだと思います。

***

 以上で日野新選組巡りは終わりです。ちなみに、たった1日の観光だったにもかかわらず、グッズを買いすぎて諭吉さんが飛んで行ってしまいました。グッズ写真などはまた後日まとめてアップしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿