2014年7月22日火曜日

妬みという感情は

どこから生まれるのだろう


自分の今の現状に満足していないから、生まれるのかな。
25年間生きてきて、今までの自分は、どうだったかな。
妬まれることはあっても、妬むことは無かったような気がする。
20歳を過ぎたくらいから、いろいろうまくいかないことが増えて、妬み始めたのかな。

ほんとにこれは自分基準なんだけど、

自分がその人のことを心の底から大切に思っていたり、尊敬していたり、
その人が抱えていた苦労を知っていたりすると、嫉妬しない。
その人からの良い知らせがあればあるほど嬉しい。

FacebookとかTwitterとかはよくないね
良いところしか見えないから
あんまり知らない人の良い知らせとか、聞くといらいらしちゃうんだ。
きっとその人の裏にも苦労があったのだろう、そう思ってもね。

本当にひどいんだよ。
後ろから蹴り飛ばしたくなるくらいに、妬んじゃうんだ。
蹴りたい背中?好きなお話だ。

うーん。うーん。負のスパイラル。

私は何になりたいのかな。

とにかく認められたくて、たくさん褒めて貰いたかっただけな、気がする。
これで25年も、一応(?)恥ずかしくない生き方をしてこれたんだから、
人間やろうと思えばできるものだよね。


もうそれだけじゃ、ダメなんだろうけどなあ。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿